アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ゲーム」のブログ記事

みんなの「ゲーム」ブログ


パワポケ1!!

2009/04/24 23:18
部屋を掃除してたらパワプロクンポケット1(ゲームボーイカラー)が出てきた。


中学生のときだったか・・パワポケ1はかなりやりこみましたね〜。その当時のセーブデータが残っていたので、登録選手を全員消してはじめからプレイしてみました。


パワポケ1は疾風怒濤の極亜久高校編!いろいろあって野球部が主人公1人になって、そこから部員を集める第一章!せっかくだから全員仲間にしました。ミニゲーム、いまでも意外と出来るものですね〜。あっ、陸上部の武田くん忘れてた・・・・。まあいいや、あいつ使えないし・・・。


顧問はようこ先生!!ようこ先生は俺がパワポケ女キャラの中で一番好きなキャラクターなんですよ。パワポケ10で40になったようこ先生が出てきたときは嬉しかったー。しかもようこ先生率いる鉄砂高校野球部のエースは本作のチームメイトである佐藤君とマネージャーのユキちゃんの子供だし・・・。パワポケはこういうシリーズ間のつながりがいいですよね♪


第二章は新生極亜久高校野球部が公式戦で一勝を目指す!意外と簡単にクリアできました。久しぶりでも結構勝てるものですね〜。まあパワポケ1の試合は内野安打とホームラン競争って感じだけど・・・。


第三章はいよいよ甲子園優勝を目指す!!!パワフル高校松倉くんのフォークを打つのが大好きでした。文句なしに甲子園出場決定!!


彼女はさとみ。子供の頃、母親が亡くなり、プロ野球選手を目指していた父親の首吊り自殺を目撃して、天涯孤独になって、悪の組織で育った訳ありの女の子です。パワポケはストーリーが無駄にダークです。


悪の組織、プロペラ団を裏切り監禁されてしまうも・・・ダイジョーブ博士とともに逃亡。高校に戻ってくるものの、銃で撃たれてまたプロペラ団に監禁されてしまう。


極亜久高校は全国の並み居る強豪を下し甲子園決勝進出!しかし、主人公はさとみが監禁されていることを知らず、心配です。


そこでチームメイト村上くんの一言。


「甲子園と自分の女とどっちが大切なんじゃ?」


女!女!!!


と、言うわけで甲子園決勝前にプロペラ団とやり合って、無事さとみを救出!!


その後、ヘリで飛ばして試合に間に合う!!なんかパワポケは本当にムチャクチャなストーリーである。


決勝の相手は聖皇学園!プロペラ団の傘下にある高校です。


エースの野球マスクはそこらの選手とは段違いにすごい能力の選手なんだけど、やっぱり試合はホームラン競争に。


死闘(?)の末に、48−7という野球とは思えないスコアで極亜久高校が甲子園優勝!!!うわーい!やったー!!


試合後は大団円。さとみとラブラブ!特殊能力「威圧感」も習得!!!


さ「ねえ♪今なにを考えているの♪」


主「さとみと同じことさ♪」


いや〜青春ですね・・・。青春すぎて若干寒気がします。


そして主人公はスワローズにドラフト1位で入団しましたとさ。めでたしめでたし。


・・・でもコレは1つの結末にすぎなくて・・・。パワポケにはいろんな結末が用意されています。


パワポケ2から発覚したんだけど、パワポケ1の正式な歴史は、主人公はのりかと結婚し、さとみはチームメイトの亀田くんを利用してプロペラ団日本史部長を爆殺し、悪の道へと進みます・・・。


この結末が正式な歴史だなんて・・・・パワポケはやはり無駄にダークです。


正式な歴史なんて無視だーーー!!さとみーーー!!幸せになってくれーーー!!


あと、ようこ先生ーーー!!結婚してくれーーーーー!!


以上、パワポケ1でした・・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パワプロクンポケット

2009/04/02 23:36
最近パワプロクンポケットシリーズにハマッてるアルプス高橋です。


パワプロクンポケット(縮めてパワポケ)とは、実況パワフルプロ野球の携帯ゲーム機でのタイトルです。


いま自分が持っているパワポケは3、6、7、9だけ・・・・。昔やってた1と2はどこへ行ってしまったのか・・・。ゲームボーイのソフトはよく無くします。4は借りてすこしだけプレイしました。


1&1と4と5は古のゲームボーイアドバンスのソフトなのでなかなか見つかれません。


パワポケといえばサクセス!!


本家パワプロが野球一直線に対し、パワポケはなんかいろいろおかしいです。


3の主人公はサイボーグだし、6の主人公は実は未来人だし、7はヒーローだらけだし、9の主人公は風来坊だし・・・。設定が凝ってます。


ストーリーも全シリーズ繋がっていて、あードリルモグラーズにいたアイツがいまこんな事やってるのかー。とかそういう楽しみもあります。


あと・・・よく登場人物が死にます。


特に主人公の彼女になるキャラクターは悲劇的な結末があります。選択肢を間違えたり、好感度が低かったりすると、病死、銃殺、爆死・・・これがあたりまえです。実際のパワプロじゃー考えられへん。


あと・・普通のサクセスの他に番外編的な裏サクセスがあります。


戦争編だったり、RPGだったり、忍者だったり、強制労働させられたり、大正時代だったり、宇宙編だったり・・・ほんと実際のパワプロじゃありえん。野球は??って感じです。


ストーリーもキャラクターも本家よりすごく良いのですが、やっぱり携帯ゲームなので野球は本家のほうが面白い!


でもやたら引き込まれる・・それがパワポケです。


あー全シリーズやりたいなー。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パワプロ98

2009/03/20 23:33
子供の頃から野球が好きで、ヤクルトスワローズの大ファンだ。


そんな自分が小学生のときに出会って衝撃を受けたゲームが「実況!パワフルプロ野球


スーパーファミコンで本格的な野球が出来るし(キャラクターは可愛い)、サクセスモードで自分の好きなように野球選手を作れるし・・・すごく面白い!


それからプレステに移って、パワプロ97をプレイして・・・これまた凄く面白くて・・・。


その翌年に出たのがパワプロ98!


俺はこの98のサクセスがパワプロシリーズで一番の最高傑作だと思っている。


いままで自分がプレイしたものは、プロ野球の2軍編で1軍に上がるのが目標だったんだけど・・この98は高校野球編!


一年目はグランド整備や球拾いで評価を上げて、レギュラーを目指し、地方大会のライバル達と戦い、仲間とともに甲子園を目指す!そしてドラフトでプロを目指す!


これが熱い!!


チームメイトもライバルも個性的なキャラクターが多いし、高校野球!って雰囲気もすごくいい。


初めて甲子園に行ったときは感動したなぁ。


久々に98がやりたくなったので家を探してみたんだけど、無くなってました。


しかたないからゲーム屋さんに買いに行ったんだけど・・・


値段はまさかの105円!


カルビーポテトチップスより安い!


安く買えたのはいいけど、自分が愛するゲームが105円とはなんだか複雑な気分になりました。


そういえばパワプロ98はもう11年も前のゲームなんだなぁ。


時代の流れを感じました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


最強のジムリーダー

2009/01/25 23:43
仕事の関係で親父が貰って来たポケモンシリーズ最新作「プラチナ


一度はクリアしたものの、いろいろあってデータを削除してもう一度最初からプレイしています。


二回目なので、ただクリアするだけじゃーつまらない。ということで・・・


俺の大好きな草ポケモンだけでクリアする!という旅をしています。


もともと草ポケモンが好きだったのと、草ポケモンのジムリーダーであるナタネ氏に憧れてこうなりました。


順調に旅を進めていたんだけど、1つ問題が発覚しました。


それは草ポケモンに意外と出会わないということ。


未だに草ポケモンが手持ちの最大値である6匹に達成してません。


まあそんな細かい事は気にせず、どんどん進めていったんだけど、さらにまた1つの問題が発覚しました。


それは草ポケモンの天敵であるこおりタイプのジムリーダーが現れた。という事。


その名はスズナ。高校生のジムリーダーで制服を着て戦っています。


ただでさえ辛いこおりタイプなのに、ウチの主力のドダイトスとトロピウスは草地面タイプと草飛行タイプなので、おりタイプの技をくらうと4倍というものすごいダメージをくらうことになります。


こおりタイプの技をくらうとほぼ即死!こりゃ辛い!!


もうかれこれ10回以上挑戦してるけど、ぜんぜん勝てない。


次負けたら修行の旅に出ようかと思ってたら・・・


ロズレイドという俺の主力が大活躍!!


ロズレイドは俺の尊敬するナタネ氏が使っていたポケモンで、俺も思い入れが強いポケモンなんだけど、得意技の「はなびらのまい」でこおりタイプをぶった切ってくれました。


なんとかバッチをゲット!!いやー辛かった。


こんなに苦戦したジムリーダーは金銀時代のアカネ以来だ・・・。


なんとか旅の最難関であるこおりジムを通過したけど、たしか四天王には草が苦手なむしタイプの使い手とほのおタイプの使い手がいたような・・・。


・・・・草タイプは弱点多すぎだろ・・・。


でもポケモンは面白いね。


なんとかクリアできるかな〜・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ポケモン熱!

2009/01/18 23:42
アニメーターのうちの親父が「ホントは見たくないけど・・自分でやったやつは確認しなきゃいけないから・・・」とかブツブツ言いながら、去年公開されたポケモンの映画を見てました。


俺は一緒に見てなかったんだけど、なんか無性にポケモンがやりたくなってきた。


その親父が仕事の関係で貰って来たポケモン最新作「プラチナ」をもっかいやろうかな・・。


でも、もう残念ながらこの歳になってくると一緒にプレイしてくれる友達がなかなかいないんだよね。


ポケモンが発売されたのが俺が小学生のときで、その時は周りの友達はみんなポケモンやってたなー。通信対戦したり交換しあったり・・あの頃はよかった。


その時、俺は「草ポケモンのジムリーダーになる!」という無謀な夢を持ってたなー。懐かしい。


だれか俺と一緒にポケモンやってくれる人いないかなー・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クロノトリガー

2008/12/14 16:34
クロノトリガー・・・・。


俺たちの世代(現在20代くらい)のRPGファンでクロノトリガーをやってない人はいないんじゃないか!?ってくらい大人気の作品でした。


なんたって「ドラクエ」を作ってるすごい人と、「FF」を作ってるすごい人と、「ドラゴンボール」描いてるすごい人の合作だもんな〜!


これでツマラナイはずがない!!


そんなクロノトリガーが最近ニンテンドーDSリメイクしましたね。


俺もちょっと欲しかったんですけど、お金が無いので買えません。


でもなんか久々にやりたくなってきました。


どうすればいいか!!


結論!!

「スーファミ版でやればいい!」

画像


小学生の頃のデータがまだ残ってて懐かしい・・・。


なんかマールが無駄に成長していますね〜。俺は小学生の頃からマールのファンだったらしい・・・。


ラスボスとの戦いに挑むときのメンバーは「マール・ルッカ・カエル」だったのを覚えてます。


ルッカとマールの二人技「はんさようボム3」で大ダメージを与えて、カエルはエリクサー使ったり、テキトーに斬ったり・・・。


で、最近エンディングな何種類もあることを知ったので、「強くてニューゲーム」でエンディング全部見るぞー!!


あと、ストーリーも忘れかけているので、頑張らないと。


あと、今度は魔王と戦わない・・・・。


これは気をつけなければ・・・・。


それが終わったら「クロノクロス」をやってみようかな。


ストーリーはちょっと繋がっているらしいけど、やった事ないんだよね。


面白いのだろうか・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「ゲーム」ブログ

ブログランキング

クリックしてくれたら嬉しいな♪
  • BS blog Ranking
  • にほんブログ村
  • p-netbanking
  • 愛だらけ練馬区 ゲームのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる